FC2ブログ

元予備校講師のフリーターによる『英文解釈教室』教室

『英文解釈教室』(伊藤和夫先生/研究社)の解説ブログ。当ブログはゼロから理詰めで解説を積み上げて行くスタイルではないので、英文法や英語構文の勉強をある程度以上やっている方でないと、訳がわからないかも。

★ Chapter3:例文3.3.1 の巻

Give girls the same advantages [that you give..brothers ] .


命令文なので、Giveの下に「命V(いのちブイ)」と書くといい
だろう。このセクションのテーマは、「名詞の後のthat節が、
関係詞節か同格名詞節か」という点。「N that構造」と名前をつけるかどうか迷っている。今回は、thatの後に不完全な文
(欠落文)が続いているので、thatは関係代名詞だろうという
ことになる。関代thatの節内での働き場所は、brothersの後ろ。
brothersの右下に「∧」(やま記号?)でも書いておくと雰囲気
が出ていいかもしれない。



COPYRIGHT(C)2005 HIYAMA SYUUSEI. ALL RIGHTS RESERVED.
ただし、英文については『英文解釈教室』(研究社)よりの引用


スポンサーサイト



| HOME |